作曲レベルが桁違いに上がるオートメーション機能
DTMを始めた皆さんはDAWソフトに備わっている「オートメーション」という機能を聞いたことはありますか? このように点と点が線で結ばれているビジュアル、これがオートメーション機能を活用している状態です。 「オートメーショ...
DTMを始めた皆さんはDAWソフトに備わっている「オートメーション」という機能を聞いたことはありますか? このように点と点が線で結ばれているビジュアル、これがオートメーション機能を活用している状態です。 「オートメーショ...
みなさんこんにちは! 前回に引き続き、Logic Pro Xの基本的な操作を見ていきましょう。 (前回のブログ “Logic Pro X 基本操作 -1-“) ...
みなさんこんにちは! 今回は、Logic Pro Xの基本操作方法や楽曲制作において便利なショートカットキーなどをまとめたものを紹介・解説をしていきます。 Logic ...
みなさんこんにちは! 今回は、Spectrasonics社の「Keyscape」というキーボード音源をご紹介します。 Keysacapeは、ピアノやエレクトリックピアノ(エレピ)、クラビネットなど定番のも...
こんにちは、GINPEIです。 ダンスミュージックを制作する上で、YouTubeでの情報収集はもはや欠かせない手段ですよね。 しかしながら、ルーツが海外にあるダンスミュージックは特に日本語での情報が少ないです。 自分が発...
みなさんこんにちは! 今回は、Logic Pro Xでの作業効率を上げるためのTipsを紹介していきます。 曲作りや、ミキシングを行う上で、クリエイティブな部分と、クリエイティブでない...
みなさんこんにちは! 今回は、ブレイクセクションでのインパクトFXのNG・注意点をみていきましょう。 それでは、以下の音源が良くない例です。 改善すべきところ...
みなさんこんにちは! 今回は、インパクトFXを使用するときのよくない使用例・改善方法をみていきます。 まずは、インパクトFXとはどのような音なのか聴いてみましょう。 Impact ...
こんにちは。今回はRetrovisionの動画を解説します。 キングオブFuture House、Don Diabloに最も近い男です。 Retrovisionは動画の中で「 自分自身も経験がある間違い、そして多くの...
みなさんこんにちは! 今回は、ドラムが主にどのような音から構成されているのかを見ていきましょう。 まずはドラム全体を聴いてみます。このドラムから構成されているものを見ていきます。 ...
みなさんこんにちは! 今回は、リバーブの「Predelay (プリディレイ)」という機能を用いたテクニックをご紹介します。 違いがわかりやすいよう、スネアで比較しています。まずは、リバーブが...
こんにちは。 良い音楽を作る上で、良いメンターに出会うことはとても重要です。 しかし良いメンターに出会えることは簡単ではありません。自分が作りたい音楽の作り方を教えてくれる人と出会うのには運も必要なので、時間がかかること...
みなさんこんにちは! 今回は、「Reese Bass」の基本的な作り方を、Serumを用いてご紹介していきます。 Reese Bassは、このようなベースの音です。 ...
こんにちは。 音楽制作を始めるにあたり、サンプルを上手く活用することで楽曲のクオリティを手早く上げることができます。 サンプルとは「音の素材」のことで、すでにオーディオデータになっている状態のものです。これらをパズルのよ...
みなさんこんにちは! 今回は、ひとつのコード進行から複数のパターンを作り、楽曲のアレンジに取り入れていきます。 コード進行は、「C | D | Em | G (Key=G major)」です。...
みなさんこんにちは! 今回は、ボーカルにかける「リバーブ」と「ディレイ」のオススメの方法をご紹介していきます。 歌がある曲では、ボーカルが一番大切なパートになります。 そのボ...