世界レベルのDTMを学びたい方はこちらから

Logic Pro X 基本操作 -3-

             

みなさんこんにちは!

今回も、Logic Pro Xの基本操作方法を便利なショートカットキーなど交えて、紹介していきます。

(Logic Pro X 基本操作 -1-Logic Pro X 基本操作 -2-)

                

ソロ・ミュート

                 

ソロ・ミュートには、「トラック」と「リージョン」のソロ・ミュートが2つがあります。

            

トラックのソロ・ミュート

                         

画像のように、プロジェクトに10トラックあるとします。

                  

その中の1トラックだけを再生したい場合に、ソロを使用します。各トラックにある「S」のボタンをクリックし、点灯させるとそのトラックだけを聴くことができます。「キーボード S」

                     

                  

ソロとは逆に、そのトラックだけを再生せず、他のトラックのみで聴きたい場合は、ミュートを使用します。各トラックにある「M」のボタンをクリックし、点灯させるとそのトラックだけをミュート(音が出ない状態)にすることができます。「キーボード M」

                  

             

リージョンのソロ・ミュート

                      

画像のようにプロジェクト内に複数のリージョンがある場合に、特定のリージョンのみをソロ・ミュートにすることができます。

ソロ・ミュートにしたいリージョンを選択し、「control + S (ソロ) or M (ミュート)」を押すと、リージョンをソロ・ミュートにすることができます。

                                        

リージョン ソロの状態

             

リージョン ミュートの状態

             

この機能は、特にミュートの方が便利です。例えば、あるセクションアレンジでドラムフィルの有無を考えるときに、リージョンをミュートをすることにより、ドラムフィルのリージョンを消すことなく判断することができます。ドラムフィルはない方が良い、となったとしてもそのドラムフィルのリージョンをミュートして残しておくことで、”アイディア”を残しておくことができ、他のセクションやアレンジが変わったときに、またすぐにそのドラムフィルを試すことができます。

                

            

リージョンのコピー

             

リージョンのコピーは、この二つの方法を覚えておくと便利です。

             

1 )

コピーしたいリージョンを移動させると同時に、「option」 キーを押しながら移動させるとコピーすることができます。

                        

2 )

デフォルトの設定で、画像赤枠の部分が「マーキーツール」になっています。これは「command」を押している間は、「マーキーツール」になるという機能です。「command」を押している間に、「ハサミツール」が良いという場合は、ここを「ハサミツール」切り替え、作業がやりやすい環境を整えます。

                                   

            

デフォルトの「マーキーツール」のまま、コピーしたいリージョンの範囲を選択します。

                

「command」を押しながら選択した状態

               

この状態のまま、「command + C」でコピーをし、そのまま「command + V」でペーストができます。また、「command + C」でコピーをし、その後に続けてコピーではなく、別の場所にコピーをしたい場合は、画像のよう、「command」を押した状態で、コピーし始めたい場所を指定して、「command + V」を押すと、ペーストすることができます。

                           

            

               

リージョンをカット

                         

カットしたいリージョンを選択し、カットしたい場所に再生ヘッドを移動させ、「command + T」でカットすることができます。

画像の状態で、「command + T」をすることで10小節目でカットすることができます。

                                      

                       

「ハサミツール」を使ってカットしたい場合は、画像赤枠の部分から「ハサミツール」を選択し、カットしたい箇所でクリックをするとカットすることができます。

ハサミツールへの切り替えショートカットキー「キーボード “T” を押したあとに “I”

                   

          

            

プラグインの移動・コピー

              

まず、各チャンネルが見られるように「X」「ミキサー」画面を表示します。

                

ミキサー画面

                   

ミキサー画面を開き、移動したいプラグインを移動させたいチャンネルの「Audio FX」クリックしたままドラッグすると移動することができます。

                 

                      

コピーしたい場合は、リージョンのコピーと同じように「option」を押しながらドラッグするとコピーすることができます。

    

     

           

RYOTA

コメントを残す