世界レベルのDTMを学びたい方はこちらから

Native Instruments “NOIRE”

  

みなさんこんにちは!

今回は、Native Instrumentsからリリースされているピアノ音源NOIREをご紹介いたします。

NOIRE Walkthrough

  

NOIREには、通常のグランドピアノ音源「Pure」「Felt」音源が付属しています。

NOIREは、しっかりした生ピアノの響きがありつつ、NOIREにしかないようなシネマチックなニュアンスがある独特なトーンや雰囲気を持つピアノ音源です。

強く打鍵する激しい楽曲にはあまり向いていない、優しい楽曲に向いている印象です。

リアルさを追求したピアノ音源を求める場合には、あまりおすすめしないピアノ音源です。

リアルなピアノ音源を求める方には、CFX Concert Grand」「Hammersmith Proがおすすめです。

  

NOIRE Basic Pure

NOIRE Basic Pure

  

「Pure」を読み込んだデフォルトの状態です。この演奏のような優しく弾く楽曲にはとても合うと思います。

「Pure」の音源からプリセットを選ぶこともでき、各パラメータで好みのサウンドへ微調整することも可能です。

  

NOIRE Basic Felt

NOIRE Basic Felt

  

「Felt」を読み込んだデフォルトの状態です。「Pure」とはまた違い、より優しく包んでくれるようなサウンドをしています。

NOIREのFeltピアノは、他ピアノ音源のFeltピアノより、「サッ」というFeltピアノ特有のノイズが小さめで、主張しすぎず、Feltピアノのニュアンスを持っているところがお気に入りです。

  

NOIRE Noises FX

NOIREには、さまざまなノイズを付け加えることができるパラメータがあります。

 

このページでは、ピアノ自体の”ノイズ”、ペダルを踏んだ時の音や鍵盤から指を離した時の音などを、どう加えるか、チューニングの設定ができます。

 

 

このページでは、ピアノのステレオ感やピアニストが発するノイズ(椅子が軋む音など)、Vinylノイズ/雨音などを付け加えることができます。

 

 

NOIRE Particles Engine

NOIREにはユニークなパラメータ「Particle Engine」が搭載せれています。

Particle Engine

  

先ほどのピアノ演奏(同じMIDIデータ)に自動的にノートを生成(Arpのような)して、ユニークな演奏、アイディアを与えることができます。

BGMなど雰囲気づくりをするための使い方にマッチしそうです。

そのパターンの微調整など、あまり融通が効かないところがあり、試してはみるものの、なかなか最終採用にはなりにくい感触です。

Particle Engine使用時の演奏

Particle Engine設定

  

最後にピアノ候補にあがりやすい、Keyscapeとの比較音源です。

Keyscape LA Custom C7 Grand Piano

NOIRE Basic Pure

NOIRE Basic Felt

  

Keyscapeは硬めで力強い音で、NOIREは柔らかく優しい音なので、目的によって使い分けた方が良さそうです。

  

  

RYOTA

コメントを残す