世界レベルのDTMを学びたい方はこちらから

DTMを学べるオススメYouTubeチャンネル5選

こんにちは。
良い音楽を作る上で、良いメンターに出会うことはとても重要です。
しかし良いメンターに出会えることは簡単ではありません。自分が作りたい音楽の作り方を教えてくれる人と出会うのには運も必要なので、時間がかかることもあります。
 
ですが、インターネットの世界は別です。求めている大抵の情報はインターネット上で誰かがシェアしてくれており、それはDTMの世界でも同じことが言えます。
とりわけYouTube上では数多くのチャンネルが存在し、様々なジャンルを学ぶことができます。
 
今回は5つのチャンネルを紹介していきます。
 

Jonas Aden

ノルウェー出身のプロデューサー、Jonas Adenです。彼自身Spinnin’ RecordsやMusical Freedom、HEXAGONから楽曲をリリースしています。
Future House、Bass Houseなどのジャンルを得意としており、彼のリリース曲を解説した動画などもアップされています。
それだけでなく、メロディを作るコツやEDMのドロップを1から作る方法を解説している動画もあり、基礎的な学びも多いチャンネルです。
 
リンク : Jonas Aden

The Producer School

EDMの幅広いジャンルを扱うチャンネルです。
Martin Garrix、Kygo、Illeniumなど、そのアーティストのスタイルをどのように作るかを解説する動画を数多く配信しています。
特定のアーティストのようなサウンドを作りたいという憧れは誰しもが持つと思うので、これらの動画を見ることで自分の表現したいサウンドを作れるようになります。
 
リンク : The Producer School

Make Pop Music

Make Pop Musicはその名の通りPop系の音楽の作り方を解説しているチャンネルです。
ここまでのEDM系とは違いビルボードチャートインするようなPopの音楽なので、アプローチの仕方が微妙に違っていたりするので面白いです。
The WeekndのBlinding Lightsのような80sスタイルの音楽の作り方だったり、Billie Eilishのようなミニマルなスタイルの作り方など、シンガーにフォーカスした楽曲の作り方を学ぶことができます。
 
リンク : Make Pop Music

Internet Money

Internet Moneyは、これまでにJuice WRLDや、XXXTentacionの作品を手掛けてきた、Nick Miraや、Taz Taylorを中心に活動しながらも、その正体が謎に包まれているプロデューサーとアーティストの集団、レーベルです。
彼らの楽曲LemonadeはYouTubeで9400万回以上再生される超ヒットを記録しており、そんな彼らの楽曲制作の方法を学べるチャンネルがこちらです。
コードやメロディの作り方など基本的なことを解説している動画も数多く配信しています。
 
リンク : Internet Money

GINPEI

最後にあまりにも大胆な宣伝を挟みます。
GINPEIはここまでに紹介してきたチャンネルでの制作方法などから重要なTIPSをまとめた動画を配信しており、その多くが基礎的な内容になっています。
ここまでのチャンネルの動画は非常に良質なものばかりですが、言語の壁から抵抗感を持つ人も多いかと思います。
このチャンネルでは全て日本語で解説をしているので、そういった煩わしさはありません。
非常にオススメのチャンネルです。(宣伝)
 
リンク : GINPEI

最後に

最後はちょっとしたおふざけで宣伝を入れてしまいましたが、英語とは言え海外のチャンネルはとても有益です。情報量が半端ではなく、その質も無料とは思えないクオリティのものばかりです。
ぜひ今年は言葉の壁をYouTubeの自動翻訳にサポートしてもらいながら、色々な動画をみて勉強してみてはいかがでしょうか?必ず多くの学びがあることを保証します!
 
 
GINPEI

コメントを残す