世界レベルのDTMを学びたい方はこちらから

Logic Pro X Tips

              

みなさんこんにちは!

今回は、Logic Pro Xでの作業効率を上げるためのTipsを紹介していきます。

曲作りや、ミキシングを行う上で、クリエイティブな部分と、クリエイティブでない”作業の”部分があります。クリエイティブな部分では、自分にしかないアイディアなどをカタチにする大切なところです。一方、”作業”の部分では、特に考えずとも誰でもでき、繰り返して行っていくような部分です。この”作業”の部分をできる限り取り除き、クリエイティブな部分に注力できることはとても大切です。

          

また、”作業”の部分に多くの時間を費やすことで、モチベーションが下がってしまうことも少なくありません。みなさんも経験があるのではないでしょうか。ショートカットキーを使わずに、マウスで画面上を行ったり来たりすることも、その些細なひとつひとつが、モチベーションを少しずつ下げていく原因にもなり得ます。

           

◆ハサミツールの応用

          

このようなループサンプルがあります。

          

Loop Sample

          

           

このループの中からクラップだけを使いたいとしましょう。その場合、クラップの部分のみを切り取ることになります。ひとつずつ切り取っていくのは少し時間がかかります。

クラップやハイハットなどは基本的に、一定の間隔で配置されています。クラップは2拍目と4拍目ですね。これを利用しましょう。

            

動画のように、ハサミツールにし、Optionキーを押しながらカットすると、リージョンの左端からカットしたところまでの間隔で、それ以降のリージョンが同じ一定の間隔でカットされます。

そのあとにクラップ以外のリージョンを削除します。

1 – ポインターツールからハサミツールに変更

2 – Optionキーを押したままカット

              

これはMIDIにも応用できます。

このような1本のMIDIノートがあります。

           

これを細かいリズムを刻むものにしたい場合、先ほどと同じ工程で、瞬時にカットすることができます。

          

Optionキー + ハサミツール

           

◆オートメーションのコピー

               

ダンスミュージックの多くはループもので、同じようなオートメーションを書くことが多いです。特に、EDMなどの楽曲では、1番と2番のビルドアップにほとんど同じようなオートメーションを描きます。同じオートメーションを2度描くというのは、手間がかかりクリエイティブではないですよね。

そこで、簡単にオートメーションをコピーして、この作業を終わらせましょう。

             

このような、0dBから-5dBまで下がり、0dBに戻るボリュームオートメーションが1番にあり、2番にも同じボリュームオートメーションを描きたいときには、オートメーションをコピーしましょう。

              

                                  

1 – Commandキーを押した状態でコピーしたい範囲を選択

2 – Command + Cでコピー

3 – Commandを押した状態でペーストしたい場所を選択

4 – Command + Vでペースト

                   

            

これで同じオートメーションを2度描く必要がありません。

                        

また、画像のように、1トラックに「ボリューム」「EQ Low Cut」の複数のオートメーションがあり、それらを別のところにまとめてコピーしたい場合もあります。

                 

                 

コピーしたいオートメーションの場所に、空のリージョンを作成し、そのリージョンをコピーしたい場所にペーストし、オートメーションをコピーします。コピーできたら、空のリージョンは不要なので削除しましょう。

                

1 – 右クリックで空のリージョンを作成

2 – Optionを押しながらリージョンをコピー

3 – 空のリージョンを削除

                 

               

ちょっとしたことで作業効率を上げることができます。クリエイティブにかける時間を大切にしましょう!

     

    

         

RYOTA

コメントを残す