世界レベルのDTMを学びたい方はこちらから

サンプルの選択肢を増やす -キーの考え方-

         

みなさんこんにちは!

今回は、サンプルを選ぶ際のキーの考え方についてみていきましょう。

自分で作っている曲のキーとサンプルのキーをどのように考え探していますか?

作っている曲のキーが「Cメジャー」の場合、Spliceなどから検索する/選ぶキーは、「Cメジャー」のみでしょうか?もちろんこれは正しいのですが、今回のキーについての知識を身につけるだけで、キーを変えることなく選択の範囲を広げることができます。

                     

         

メジャーとマイナーを結びつける

               

この知識があれば、曲のキーが「メジャー」でも「マイナー」のサンプルを使うことができます。

例えば、作っている曲が「Cメジャー」の場合、曲にマッチするサンプルは「Cメジャー」のサンプルと「Aマイナー」のサンプル、2つのキーのサンプルから選び使うことができるということです。

それはどのようにしてわかるのでしょうか。

答えはとても簡単で、音楽理論を深く学ぶ必要はなく、「キャメロットシステム (五度圏)」というものを使います。

              

Camelot System

           

キャメロットシステムの見方

                 

各キーと同じ枠に表記されている「A」マイナーキー「B」メジャーキーを表し、同じ数字同士を「=」と結びつけることができます。(正確には「=」とは限りませんが、ほとんど「=」と考えて問題ありません(≒)。)

例えば、Cメジャー AマイナーAメジャー F#マイナーなどが成り立つことを、瞬時に確認することができます。

それぞれのメジャーキーとマイナーキーが「=」で成り立つのは、使える音が同じだからです。

「Cメジャー」の場合、使える音は「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」で、「Aマイナー」でも使える音は「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ」なのです。

                 

                     

Splice検索例

           

曲のキーが「Cメジャー」で、リードのサンプルを探す際に「C Maj」「A min」の2つのキーで検索することができ、選択肢が倍になります。

          

「leads」/「C Maj」検索

          

「leads」/「A min」検索

            

また、違うキーで検索する場合にも、「メジャーキー」「マイナーキー」から考えることができます。

曲のキーが「Cメジャー」で、「C Maj」で検索してもいいサンプルがなかった場合、

・メジャーキーでキーが±1つ違う「Bメジャー」「D♭メジャー」

同時にマイナーキーでも考えることができるので、

・マイナーキーでキーが±1つ違う「A♭マイナー」「B♭マイナー」

と考えることができ、選択肢が広がります。

                

キーについて理解が深まると、楽曲のアレンジの幅が広がります。今回は、メジャーキーとマイナーキーの関係を簡潔にまとめましたが、音楽理論の知識を増やすことで、楽曲の深みやアレンジの楽しみも広がるでしょう。

     

          

RYOTA

コメントを残す