世界レベルのDTMを学びたい方はこちらから

プロデューサーが避けては通れないWRITER’S BLOCKとは??

突然ですが、みなさんはこんな言葉をご存知ですか?

WRITER’S BLOCK

かっこいいですね〜なんか。響きが良い。

しかし。そんなに良い意味でもないんです。

あまり聞き馴染みのないこの言葉の意味は、

創作上の行き詰まり

ああああああ…。

音楽を作っている人のみならず、何かを作る人なら必ずぶつかりますよね。

この壁。

僕も何度ぶつかったことか…。(泣)

今日は、クリエイターなら誰もが対峙するこのWRITER’S BLOCKとの向き合い方について書いていきます!

まず、最も難しく、最も大切なこと。

それは、

WRITER’S BLOCKを受け入れること

です!

これまで、順調に良い音楽を作り続けることができていたのに、突然アイデアが浮かばなくなる。

なんとか形にしても、全く納得がいかないし、それは作っている最中にすでに感じている。

そうなると普通は、

このままじゃダメだ!もっと頭をフル回転させて作業に取り組まないと。

こうなりますよね。僕もいつもそうです。

でも大抵の場合、そのまま机に向かい続けて得られる結果は、ありきたりなメロディラインやビート、もしくは時間をかけても何も進まなかったことへの後悔。

ここまで進むと今度は、

ああ、自分には才能が無いんだ。

と、肩を落とす。

こうして制作へのモチベーションがさらに下がってしまう結果となります。

このままじゃダメだ!もっと頭をフル回転させて作業に取り組まないと。

↓↓↓↓↓↓

ああ、自分には才能が無いんだ。

この悪魔の循環の先に、素晴らしいアイデアが眠っている可能性はそう高くありません。

つまり、大切なことは

そういった着想の行き詰まりを認めて受け入れることです。

WRITER’S BLOCKは普通のことです。

これはクリエイター全員に訪れるもので、ピカソにもヴェートーベンにもマーティン・ガリックスにも例外なく訪れているはずです。

自分自身が今WRITER’S BLOCKを感じていたり、それが続いている時は、

一旦制作を中止しましょう。

そして、インスピレーションを得られるのを待ちます。

どんな風に待つか?

これは、本当に自由です!

・好きな映画を観る

・友達との時間を過ごす

・お気に入りのDJのインタビューなどを読む

・好きなアーティストのライブを見に行く

これらは僕がインスピレーションを得るためにしていることの一部です!

ダンスミュージックを作る上で大切なことは、自分自身がポジティブなエネルギーに満ちていることだと思います。

取り組んでいるプロジェクトに対して、自分自身が素晴らしいと感じ、聴いていて楽しいと思えるモノでなければリスナーの心に響かせることは難しいですからね!

まとめ

音楽を作っている時は、

自分自身をとにかく愛してください!!

コメントを残す