みなさんこんにちは!
曲作りを始めて、作り方がわかってきたり、作曲レベルが上がっていくと新しいプラグインがどんどんほしくなりますよね。
そこで今回は、多数あるプラグインブランドの中から、5つのおすすめのブランド、各ブランドの中でおすすめのプラグインを1つずつご紹介します。
Plugin Allianceは、brainworx、SPL、Elysia、Vertigo Soundなど複数のプラグインブランドからなる統合ブランドです。安価なものから高価な物まで幅広くありますが、セールを常に行なっていて、順番にセールのプラグインが変わっていきます。ほしいプラグインがあれば、アカウント登録をしてwishリストに入れておく、メールマガジンの登録をしてセールを情報を見逃さないようにしておくと良いでしょう。
また、すべてのプラグインは、14日間のTry for freeのサービスもあるので、一度試してみるのもいいですね。
おすすめのプラグインは、Shadow Hills「Mastering Compressor」です。
名前の通り、マスタリングをメインに考えて作られたコンプレッサーです。しかし、ドラムやその他の楽器にも相性がよく、使い勝手が良いコンプレッサーです。
Mastering Compressor
FabFilterは、インターフェイスがとても見やすく操作性に優れています。すべてのプラグインが高価かつ、なかなかセールを行いません。年に数回ある25〜40%のセールを狙っていきましょう。
おすすめのプラグインは、「Pro-Q3」です。
どこをどのくらいEQingしたのか目でもわかりやすく、EQポイントのところだけを聴く機能もあります。どこをどのくらいEQしていいのかわからない方は、Pro-Q3を使うとまたミックスレベルが上がるかもしれません。
Pro-Q3
Soundtoysは、アナログ感のある見た目、サウンドのブランドです。このブランドもすべてのプラグインが高めなのですが、セールを多く行なっているので、そのタイミングを狙いましょう。
おすすめのプラグインは、「Little AlterBoy」です。
ボーカルのピッチやフォルマントを変えるプラグインで、それらの音の変化が綺麗であったり、Driveの歪み具合が心地良いなど、使い勝手の良いプラグインです。ボーカルに対してこのLittle AlterBoyを使用している海外の有名なプロデューサーはとても多いです。
Little AlterBoy
Valhalla DSPは、空間系/モジュレーションのみを扱うブランドです。金額はすべて$50に統一され、セールを一切行いません。このブランドのプラグインもEDM系の多くのプロデューサーが使用しています。
おすすめのプラグインは、「ValhallaVintageVerb」です。
ホールやプレートなどの設定やプリディレイ、EQなども付いていて、このリバーブがあれば大体のリバーブは作ることができるので、最初に持っておくと便利だと思います。Valhallaは、北欧神話における主神オーディンの宮殿のことで、少しかっこいいですよね。
ValhallaVintageVerb
iZotopeは、ミキシングやマスタリングのためのプラグインをメインに、ノイズ処理のためのプラグインやボコーダー、ディストーションなど幅広くプラグインを扱っています。iZotopeも常にセールを行なっています。Elements, Standard, Advancedと3つのグレードで展開しているプラグインがあり、機能と価格が下中上となっているので必要に応じて選択しましょう。下位のElementsは、セールでとても安くなる or 別のプラグインを購入するとフリーで付いてくることもあるので、まず、Elementsを購入して、上位のものにアップグレードすると最安値で購入できると思います。
おすすめのプラグインは、「Ozone」です。
iZotopeの看板プラグインで、主にマスタリングのためのプラグインです。音圧を上げる際に、音の変化が少なく綺麗に音圧を上げてくれます。
Ozone
RYOTA
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。