キックとスネアのレイヤー
みなさんは、キックやスネアなどのドラムの音をどのうようにして選んでいますか? ほとんどの場合、サンプルから1つの気に入ったもの選んで使っているのではないでしょうか。 もちろんその方法も正解のひとつですが、 今回...
みなさんは、キックやスネアなどのドラムの音をどのうようにして選んでいますか? ほとんどの場合、サンプルから1つの気に入ったもの選んで使っているのではないでしょうか。 もちろんその方法も正解のひとつですが、 今回...
「よし今日は丸1日作曲のことだけ考えて過ごすぞ!」って日はなかなか作れませんよね…。学校、仕事、ジム、英会話、断れない飲み会を全てこなしながら時間を見つけて作曲を行わなければいけません。そうなると、せめて作曲...
完成した音楽をSoundCloudにアップしたり、SNSで反応を伺う選択肢は取りやすいと思いますが、レーベルやアーティストに送るとなると少しハードルを感じますよね。ましてや海外に向けてとなると独自のルールや送信方法など、...
良いミックスを仕上げるためには良いスタジオ環境、モニタースピーカーが必要不可欠だと言われています。 では一方で、ヘッドホンを使ってミキシングを進めるのはどうなのかというと、意外にも非常に良い結果をもたらすことがあります。...
みなさんこんにちは! 今回は、「Vocal Chops」の後編です。 (前編はこちら “Vocal Chops -1-” ) 前編では、ボーカルのワンショットを選び、 サンプ...
みなさんこんにちは! 今回は、KygoやMarshmelloからONE OK ROCKなど、様々なジャンルの多くのアーティストが取り入れている、 「Vocal Chops (ボ...
皆さん、音楽制作は捗っていますか? 今回はタイトルの通り、音楽制作スピードを上げるための6つの方法をAdam Smithが紹介しています。 サンプルを整理する 制作でまず使わないことはないサンプル。 これは誰...
みなさんこんにちは! 今回は、「Tremoloの応用」について解説していきます。 前回のブログ「Impact作成」、「White Noise FX」で、Tremoloを秘技として用いました。 すでにこの段階...
みなさんこんにちは! 今回は「White Noise FX」の作成方法について学んでいきましょう。 White Noise FXとはその名の通り、ノイズから作られた効果音です。 インパクトFX (←前記事参照) ...
おまたせしました!Cymatics共同創設者Drewから学ぶ「音楽でお金を稼ぐ11の方法」の完結編です。 1~6について紹介している前編の記事はこちらからご覧下さい。 7. テレビ番組、映画、CM、Youtubeに使...
Trap, Dubstep, Future Bassなどのサンプルパックやプリセットの販売をはじめ、楽曲制作のオンラインアカデミーも行なっているCymaticsの共同創設者であるDrew Cymaticsがインスタグラム...
みなさんこんにちは! 今回は、ダンスミュージックだけではなく、 昨今の音楽にはかかせない「FX」の作成方法を紹介していきます。 その中でも、使用頻度の高い、 「インパクト (Impact) 」(ドーン効果音) を実...
制作中の楽曲がある程度の形になっていくと、そこからはミキシングの作業も並行して行うことが多いと思います。 しかし、ミキシングを続けていると何が正しいのかわからなくなってきますよね。笑 リファレンストラックはそんなあなたに...
みなさんこんにちは! 今年はないのかと言われていた梅雨に、どうやら突入したようですね。 暑かったり寒かったり、気温の変化が大きいので体調管理には気をつけてください。 さて、今回は「Vocoder (ボ...
皆さんこんにちは! 先日、Electronic Music系統のサンプルでお馴染みのCymatics社がSan Holoとの対談を公開しました。 EDCやTomorrowlandなど、名だたる世界のフェスティバルでメイン...
みなさん、こんにちは! 一気に暑くなってきて、いよいよ夏を感じてきましたね。 今回は、Logicの機能を使って、飛び道具的に使える「テープストップ」のやり方をご紹介します。 テープストップとは、レコードを止...