みなさんこんにちは!
今さら聞けない?今さら聞こう!聞きたい時に聞こう!
今回は、Spliceとは?、Spliceでどんなことができるのか、Spliceの使い方、特に「Spliceのサンプルのみを使った楽曲はどのうようなクオリティになるのか」をみていきましょう。
Spliceとは
楽曲制作をしているとよく聞く「Splice」とは、複数あるサービスの総称です。
(Splice Studio, Splice Community, Splice Sounds, Splice Plugins, Splice Blogからなる)
その中でも、みなさんがイメージしている「Spliceのサンプルが〜」のSpliceは、このSpliceというサービスの中の「Splice Sounds」のことを指しています。
そして、このSplice Soundsから、サンプルをダウンロードしていくことになります。
「Splice Sounds」はサブスクリプション型のサービスです。
現在はプランが画像のように4つあります。
それぞれのプランで、月々(or年)いくら払い、「クレジット」というポイントのようなものが貰え、そのクレジットを使ってサンプルをダウンロードしていきます。
一番左のプランの場合、「月々$7.99支払いで100クレジットGet」というものです。オススメは、最安の100クレジットのプランです。最初のうちはどんどんサンプルをダウンロードして、クレジットを消費するかもしれませんが、次第にダウンロードするサンプルの数が減っていき、クレジットが溜まっていく一方になりやすいです。はじめは、100クレジットのプランにし、もっとクレジットが必要だと感じてから上のプランへアップグレードをオススメします。
※クレジットが残っていても解約以降クレジットを使用できなくなります。
Spliceの他のオススメのサービスには、プラグインやシンセを購入できる「Splice Plugins」というものがあります。
例えば、約2万円のシンセ「Serum」を一括で買うのは厳しい。。。そういった時に、このSplice Pluginsがオススメです。
Splice Pluginsには、「Rent-to-Own」という、月々約1000円ずつ払っていき、全額の支払いが完了すると自分のものになるというサービスがあります。
途中でキャンセルすることもできるので、3ヶ月目(約3000円)でやっぱりこのシンセはいらないなと思ったら、残りの金額は支払わずにキャンセルすることもできます。
逆に、支払い額が残り約1万円になった時にまとめて支払い、自分のものにするということも可能です。
検索方法とダウンロード方法
Splice Soundsを契約すると、$7.99のプランの場合、月々100クレジットが溜まっていきます。このクレジットを使ってサンプルやプリセットをダウンロードすることができます。ダウンロードしたサンプルはSplice専用のアプリで管理することができます。
サンプルを探す場合は、アプリ上ではうまく検索することができない場合が多いので、Spliceのサイトで検索することをオススメします。Spliceのサイトでダウンロードしたものは、アプリと紐付けされているので、瞬時にアプリにもダウンロードしたサンプルが入ります。
Spliceサイト上での検索方法
アーティスト名やキック、スネアなど、キーワードを入力して検索します。
気に入ったサンプルがあれば、「お気に入り登録」、ダウンロードができます。
このSpliceサイト上でダウンロードしたものが、瞬時にSpliceアプリと紐付けされます。そしてこのアプリ上から使いたいサンプルを、DAWへ「ドラッグ&ドロップ」すれば、そのサンプルを自分の楽曲で使用することができます。
アプリ上から使用したいサンプルをDAWへドラッグ&ドロップ
サンプルを使って曲を作ろう
使用したSplice Soundsのサンプルは、「Spinnin’ Sounds Trap/Future Bass Sample Pack」です。
このサンプルパックの中から以下のサンプルをダウンロードし、DAWに読み込み、切り貼りやBPM変更をして、並べて作っています。
使用したサンプル
完成音源
プロジェクト
良いサンプルを使用すれば、簡単にクオリティが高い楽曲を作れます。同じサンプルを使ってもアイディア次第で、全く違う楽曲になるので、自分だったらこう使う、などいろいろなアイディアで是非トライしてください!
RYOTA
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。