みなさんこんにちは!
今回は、ボーカルをレイヤー(重ねる)して厚みを出す方法を見ていきましょう。
完成Full
メインボーカルはSpliceからこちらを使用しています。
DYLAN_MATTHEW_vocal_long_phrase_dry_only_you_100_A
Formantは、声や楽器のピッチを変えずに声色を変えることができるものです。
Formantが付いているピッチ系のプラグインは複数ありますが、今回は、Soundtoys「Little AlterBoy」を使用しています。
Little AlterBoy
Formantを変更するとこのように変化します。
Formant: +6
Formant: -6
この声色の変化で、別のボーカリストが歌っているような擬似ボーカルトラックを作ることができ、複数人でユニゾンしているようにすることができます。
ピッチやフォルマントを変更するときは、ドライのボーカル素材を使用するとウェットのものより、比較的にきれいに処理することができます。
メインのボーカルがセンターにいるので、それぞれ違う設定にした2トラックのボーカル(Vocal1, Vocal2)を左右に配置しています。
そして、加工することで出てくる少し耳障りな高域、メインボーカルと大きく被っている帯域をEQで処理します。
Vocal 1 L
Little AlterBoy 1
EQ (左右同じ)
Vocal 2 R
Little AlterBoy 2
ふたつを合わせるとこのようになります。
Vocal 1 + 2 (LR)
ボーカルに空間処理を施し、メインボーカルとピアノとも合わせてみましょう。
Main Vocal + Little AlterBoy Vocals + Piano
ボコーダーは、ボーカルをトリガーにし、そのボーカルを元にしたコードなどを演奏することができるツールです。
ボコーダーは、各DAWに付属しているものでも十分な効果を得ることができますが、サードパーティー製のものでは、できることが多かったり、音質的にもいい場合があるので、比較して気に入ったものを使用すると良いでしょう。
今回使用したボコーダーは、Polyverse「Manipulator」です。
他にも、iZotope「VocalSynth 2」もボコーダーとして有名です。これらは同じボコーダーですが、音が違うので、好みの方を選択しましょう。
Manipulator
ピアノで弾いたMIDIリージョンをそのままコピーし、設定は自由にManipulatorで演奏します。
Manipulator
あくまでメインはオリジナルのボーカルなので、ボーカルがしっかり聴こえるようにEQで整えましょう。
Manipulator + EQ
メインボーカルとピアノと合わせてみましょう。
Main Vocal + Manipulator + Piano
これら「Formant」、「Vocorder」をメインのボーカルにレイヤーして完成です。
Main Vocal + Little AlterBoy + Manipulator + Piano
これらのレイヤーがないものも聴いてみましょう。
Main Vocal + Piano
これもとても良いのですね。目的によって使い分けられると幅が広がりそうです。
Drop前のビルドアップなどでとても効果的に使えそうですね。シンセなどを加えるとより一層盛り上げることができます。
Main Vocal + Little AlterBoy + Manipulator + Piano + Synths + FXs
どちらかのレイヤーだけに、それぞれの設定を好みに、ユニークなボーカルレイヤーを作りましょう。これは、ボーカルのクオリティを上げることで、楽曲全体のクオリティアップにも繋がります!
RYOTA
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