みなさんこんにちは!
今回は、ボーカルにかける「リバーブ」と「ディレイ」のオススメの方法をご紹介していきます。
歌がある曲では、ボーカルが一番大切なパートになります。
そのボーカルをしっかり聴こえるようにする、オケに馴染ませることは、必要不可欠かつ難しい処理のひとつでもあります。
ボーカル処理は疎かにせず、多くの時間をかけてでも丁寧に処理していくことで、その楽曲はより良いものになるはずです。
今回、使用するボーカルはSpliceの「KARRA Presents: Heather Sommer Vocal Pack」の中から選んでいます。
Vocal Dry
このボーカルに「リバーブ」と「ディレイ」をかけていきます。
1 ) ボーカルの空間系はセンド
ボーカルに空間系 (リバーブやディレイ)をかける時は、基本的にセンドでかけます。
ボーカルトラックに直接インサートしません。
画像の「Sends」をクリックし、ボーカルの信号を送るトラックを決めます。
これは、「リバーブだけのトラック」、「ディレイだけのトラック」を作るためです。
今回は、「Bus1」を「リバーブ」にし、「Bus2」を「ディレイ」にしています。
「Bus」を選択して、作成したトラックのことを「オグジュアリトラック (Aux)」と言います。
「Bus1」で作成したトラックは、デフォルトで「Aux1」という名前になっているので、わかりやすいように「Reverb」に名前を変更しています。(Delayも同様)
作成しただけでは、「Auxトラック (Reverb, Delayトラック)」ボーカルの信号が送られないので、画像のように、「Bus1、Bus2」の隣にある、つまみの数値を増やし、「Auxトラック(Reverb, Delayトラック)」に送る量をコントロールします。
今回は、つまみを「0.0」に設定しています。
「Bus」で「Auxトラック」へ信号を送ることを「センドする」と言います。
2 ) リバーブの音作り
Vocal + Reverb
Only Reverb
「Aux1 (Reverb)」にリバーブを挿し、好きなリバーブをかけます。
ここでの注意点は、「Dryは0%」、「Wetは100%」にすることです。
この「Aux1 (Reverb)」トラックは、リバーブだけが流れるトラックにするために、原音(ドライ)の音は出ないようにし、リバーブの音だけが出るようにします。
Reverb設定
リバーブの後に、EQを挿し、特に低音と高音をカットします。
リバーブ内のEQで処理しても良いですが、別のEQを使用した方が細かい処理ができます。
EQ設定
3 ) ディレイの音作り
Vocal + Delay
Only Delay
「Aux2 (Delay)」にディレイを挿し、好きなディレイをかけます。
リバーブと同様に、「Dryは0%」、「Wetは100%」にします。
Delay設定
EQ設定
Vocal + Reverb + Delay
Only Reverb + Delay
Vocal + Reverb + Delay + Piano
ボーカルのリバーブやディレイを、どの程度かけるのが良いのか、わからなくなりやすいですが、そのような時には、ボーカル処理のための参考曲を1, 2曲設定することで、はっきりとしたゴールが見えるはずです。
RYOTA
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。