みなさんこんにちは!
前回のブログ「MIDIサンプルを使おう -1-」で、読み込んだMIDIファイルの調整までを行いました。
早速、その続きをやっていきましょう。
2 ) 役割分担
調整したMIDIから
・メロディ
・コード
・ベース
に分けていきます。
メロディ
コード
ベース
このMIDIファイルのコード進行は「Am | F | C | G」なので、ルート音を1オクターブ下げてベースにします。
ベース音 「A F C G」
役割分担ができたら、各パートでMIDIのリージョン自体も分割します。
メロディのMIDIノートだけのリージョン
コード、ベースも同様に単独でMIDIのリージョンを作成します。
3 ) 各パートの音色を選ぼう
各パートでリージョンを分けたら、それぞれのトラックでシンセを立ち上げ音色を選んでいきましょう。
メロディ1
メロディ2
メロディはふたつのシンセをレイヤーしています。
また、オリジナルのMIDIノートを8分音符に分割してアレンジしています。
コード1
コード2
コードもふたつのシンセをレイヤーしています。
メロディ同様にコードも8分音符に分割しています。
また、「コード2」は、このシンセでメロディラインを強調したかったので、コードとメロディの両方を演奏しています。
ベース
ベースも同様に8分音符で分割しています。
4 ) ドラムを選ぼう
今回のドラムは、Cymaticsのドラムループを使用しています。
Cymatics – Mothership Lipstick Full Drum Loop – 145 BPM
ドラムの構築は、使うMIDIファイルが決まった時点で、ラフにドラムパターンを組む、またはドラムループを選んでおくと、曲全体のイメージが湧きやすくなります。
5 ) サイドチェインをかけよう
ダンスミュージックでは必須となるサイドチェインを、ドラムに合わせてかけていきます。
今回は、規則的に鳴っているキックとスネアの位置でそれぞれの音にサイドチェインをかかるよう設定しています。
メロディ1 + 2 + サイドチェイン
コード1 + 2 + サイドチェイン
ベース + サイドチェイン
メロディ + コード + ベース + サイドチェイン
このシンセたちとドラムを合わせれば完成です。
完成音源 (Key=Am, BPM=145)
プロジェクト
使用シンセ: 「Serum」「Nexus2」「Massive」「ES M (Logic Pro X付属)」
元のMIDIファイル
MIDIファイルは、アイディアが浮かばない時や、煮詰まった時などに、とりあえずDAWに取り込み聴いてみると、ふとアイディアが思い浮かんだり、そのまま使えることがあります。
MIDIファイルからインスピレーションを受け、自分の中にはなかったアイディアやメロディが思い浮かぶ可能性が、そこにはあります。
もし、自分のPC内にチェックしてないMIDIファイルが眠っていたら、是非使ってみましょう!
RYOTA
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